--.--.----:--


2010.10.2423:23

チョコレート講座参戦!

今日は銀座でショコラソムリエ橘かなさんが主催するチョコレート講座に参加してきました。



詳細はこちら↓
高級チョコレートをもっと身近に。



ルノワールの会議室を貸し切ってとのことで何が起きるのかどんな人が来るのかワクワク。



着くと3人のマダムが談笑してました。かなさんとセレブな方々。



緊張して自己紹介すると、すぐにサークルの話で打ち解けました。



そうこうするうちに10人全員がそろいチョコレート講座開始です。



まずは自己紹介。



やばい。ジュエリーデザイナー、ティーインストラクター、アクセサリーデザイナー等々



青山に事務所構えてるってどういうこと(笑)



学生生活では出会わないような人々と知り合いになっちゃいました。



かなさんが説明を始めてテイスティング開始。



まずは封筒から4種の類タブレットを取り出し、色、香り、味、食感などを分析しました。







1枚目と2枚目の違いが分からず激しく焦りました。ビターチョコでしょう、これ。



しかしここで安穏と通り過ぎてはスイーツ男子の名が廃る。



なにか見つけ出さないと。


万事休す。3枚目がかなり特異なチョコで、いわゆるビターチョコレートとはひと味もふた味も違いました。フレーバーが



松茸!Tricholoma Matsutake!


しかも酸味も強い。



やっと違いが分かる男になれました。



4枚目はミルクチョコレートかと思わせるほどなめらかで角の取れているおいしいショコラでした。



これでなんとか乗り切れそうです。



品評タイムになるとデザイナー無双でした。



ジュエリーの方はこれはボルドーワインで、と遺憾なくワインのあふれる知識を発揮。ミネラリーって。



アクセサリーの方は分析ではなく巧みな文学的比喩により1つの物語を作りました。



にしにても微妙だからこそなのか人により感じ方がさまざまで面白かったです。



それに続いてかなさんによる解説が始まりました。



Picture+2_convert_20101024220536.jpg



Picture+3_convert_20101024220720.jpg



あまり詳しいことを書いてもしゃあないので。



1枚目はドミニカ共和国産72%、2枚目はエクアドル産74%(でジャスミン香がするそうです)、3枚目はマダガスカル産77%の変わった品種、4枚目はエクアドルのクリオロ種トリニタリオ種のブレンド70%ということでした。


しかもすべてオーガニック、フェアトレードの基準を満たしているそうです。



食べるだけじゃないんですね。感心です。





みんなで談笑した後、キハチカフェでランチ懇親会に向かいました。後半へ続く。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鞍馬山さん

Author:鞍馬山さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
